初テノールか、或いはバスか


 柏原市と母校が歌う第九。初練習に参加しに柏原リビエールまで行ってきた。

 委員の皆さんには受付時点からエラい大歓迎され期待され、連絡役になってくれた後輩はオレの事を一体どない云うて紹介してくれたんやとちょっとビビリながらも、皆さん全くの市外からの参加も快く迎えてくださり親切にしてくださった。

 今回は見学のつもりで、どのパートで歌うか全く決めずに参加したので、とりあへずソプラノからバスまで全練習に参加した結果、


♪ソプラノは個人的身体的都合で却下(最高音が出せるまでの準備に時間が掛かる上に独自方法が必要)

♪アルトかバスかと思うたが、聞くところによると一番人数が少ないのはテノールだとか


 ご存知の通りこの曲はアホみたいに全体的に音域が高く、師匠も学生時代から常に我々声楽コースの学生にはお勧めしないと仰っており、今回もソプラノはお勧めされなかった。テノールは個人的に微妙な音域だけに未だ迷ってはいるが、参加する前提で師匠ともお話し、本番の板の状態も色々融通すればいいよと言っていただき、お世話になることにした。練習場所まで片道1時間40分程掛かるが、まぁ立て続けの演奏会後の今日の体調で下見した感じでは、通えそうである。

 次の練習までに、折角なのでとりあへずSop以外いつでもスイッチ出来るように、全パート歌えるようにはしとこうかな。


 久々のコーラス&初めての本気男声パートはかなり楽しかった。何より師匠にまた教えを乞うことが出来たのが嬉しい。近日公開(w)の今後のために、吸い獲れることは残さず吸い取るつもりで、かぶりつきで勉強させていただくつもりである。


 前川色々有り難うねー♪
 柏原の皆様、お邪魔致しますm(_ _)m


G-clef

このHPは、楽器本体である身体と声を通じて、線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害の声楽家@♪こーへー♪自身に起こる希少な症状と現状を、少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いを込めた活動記録・告知サイトです。