番宣どうしてる?


見かけに因らず…というか、オレは兎に角人見知りが激しい。演奏会の案内でさえ、知り合いや職場の人に直接知らせたりチラシを手渡したりする事を躊躇った末に、結局渡さずに終わり、間に合わなくなってそのままということしばしば。ましてや、路上でチラシ配りなんぞ死んでもお断りである。

何よりヒトが怖い。幼子の頃、若干対人恐怖症醜形恐怖症的な面もあり、とにかく人目が怖いのである。一般生活に於いて今は殆どそういうの無くなりはしたが、やはり人見知りは激しい。


大昔は名簿屋なんてのがいたりして(まぁ今も暗躍しているようだが)、住所など簡単に手に入ってDMが送れた時代もあったが、何かとウルサイ昨今、正当な手段でまっとうに手当たり次第(?)に案内を出すことも、是至難の業に思えるのはオレだけだろうか。


演奏家の皆さん、兎に角営業や番宣ってどうやってるのかなと。


唱歌推しで演奏活動している手前、小学校とか幼稚園とかいった教育機関で演奏したいとは思うし、或いは演奏会に若い世代を呼び込みたいとも思う。がそれはまた別の問題もあるだろうが…そもそも唱歌を知らぬ・音楽そのものを知らぬという由々しき問題が。

人見知り激しいゎ営業苦手だゎ協会とかにも参加してないゎで、相方にも「折角やから、もうちょっと宣伝にも力入れような?」とツッコまれたりしているんだが、どうすればいいかがそもそもな難問で。最近では Twitter だの facebook だの活用せよと言われたりもするが、その分野は嫌いなんで、出来る限り手を着けたくない。ブログも迷いに迷って相当思い切って始めた訳だし。


みんなどうしてるんだろうなぁと。今更なんだが。まぁ身体云々で思うように頻繁に演奏活動出来ないってのも、アレなんですがね。


うちのお客さんに多いタイプは、複数で来てくださるんだが、相手が都合が悪くなって欠けると自分も来なくなるタイプ。1人でも来てくださる方は意外と少ない。或いは、「こんな良い演奏会、もっとたくさんの人に聴いてもらいたいなぁ!」とは言ってくださるんだが、その反面、大人の究極の隠れ家的にあまり他の人に教えたくない心理も働くんだとか。


ぃやぃやそこ違うって!! 是非是非口コミお願いしますって!!!


というわけで、とりあへずひっそりフライヤー貼っていく。


G-clef

このHPは、楽器本体である身体と声を通じて、線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害の声楽家@♪こーへー♪自身に起こる希少な症状と現状を、少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いを込めた活動記録・告知サイトです。