おしりをキュッ!

 

最近どうやら新たなブレイク・ポイント(=チェンジ:声楽的発声の上で、胸声から頭声に変わる音程の事)が出来たらしい。

とは云え、恐らく今の体調に関係した期間限定的状況とは思うが、これまで通り発声していくとどうしても High-D → High-E (D4→E4) が滑らかに出せず僧帽筋が強直し始め声が詰まる事に気付いた。これは来月の『万梨阿大江戸事変』までに何とか制圧せねばと色々試行錯誤の結果、右の骨盤を上げる(前に倒す)感じにするとすんなり出るらしい事が判明した。実際に骨盤を上げる訳ではないんだが、そんな『感じ』、要は右の中殿筋だけを瞬間的に締め上げたらポジション変更がスムーズに出来るらしい。右の中殿筋だけをと云うところがまたコアな話であるが、これが小生可能である。

確かにこの辺の音域は一般的なブレイク・ポイントと言えなくもないが、これまで然程意識せずともずいずい行けてたんで、やっぱり最近の体調変化とかちょっとばかし体重増えたとか、そういう時期的事情に関した期間限定的な筋肉の動き方の変化かとは思う。

そういう事も加味しつつの成程中殿筋かぁ然も右かぃなぁ、とちょっと感慨深かった⒲ので記録しておかんとす也。とは云えこの場所、後で仙腸関節もろに痛む筋肉やなぁとちょっと気になってみたり…:(;゙゚''ω゚''):。だからと言って骨盤ベルトをすればいいかというとそれはまた別の話で、最近の体調から察するに、巻いてみようとも思ったが恐らく圧迫により疝痛が出るだけかと思われるので、それは手を出さないでおこう。

↑万梨阿大江戸事変、まだ少々お席ございます。

お誘いあわせの上お越しいただければ嬉しいです。演奏にシャベクリにご好評いただきました浪花事変に輪を掛けて(?)、お送りしたいと思います♪ どうぞお楽しみに(^^♪

G-clef

このHPは、楽器本体である身体と声を通じて、線維筋痛症で末梢神経障害で脊椎側彎症で性同一性障害の声楽家@♪こーへー♪自身に起こる希少な症状と現状を、少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いを込めた活動記録・告知サイトです。